ベトナム人の不法入国手配、「入国費用」で1億円を荒稼ぎ、偽装結婚も

行政書士の髙木です。

 

今日、日本で働かせる目的で知人のベトナム人を不法に入国させたなどとして、警視庁と千葉県警の合同捜査本部と東京入管が、千葉県八千代市の無職の女らベトナム国籍の男女5人を入管法違反(営利目的の集団密航助長)容疑などで今月15日に逮捕したとの報道がありました。

 

同容疑者は日本の在留資格『永住者』を持つベトナム人男性の配偶者として来日し、自身も『永住者』の在留資格を取得していました。日本の在留資格制度を悪用し、約40人のベトナム人を不法に入国させ、飲食店や建設現場などで働かせていた疑いを持たれており、また「入国費用」として1人につき約250万円~400万円を徴収し、総額1億円以上を集めていたとみられています。


同容疑者の逮捕容疑は、ベトナム人の女2人=入管法違反(不法残留など)容疑で逮捕=を千葉県内の工場などで働かせるため、同容疑者がベトナムで偽装結婚した男の連れ子と偽って2人に在留資格認定証明書を取得させ、成田空港から不法に入国させたとされるもので、不法入国した女2人は容疑を認め、「1人につき400万円の謝礼を同容疑者に支払った」と供述しているといいます。

 

「入国費用」を確実に回収するため、同容疑者は不法入国させたベトナム人の給与の振込口座を一括管理しており、1人当たり毎月約5万円を差し引いたうえで残りを不法入国者に手渡していたといいます。不法入国者は数年がかりで入国費用を完済していたとのことですが、中には「偽物の在留資格だとばらす」などと脅されて、さらに金を取られていた者もいたようです。

 

また、同容疑者は連れ子と偽って不法に入国させた女のうち1人をベトナム人の男と偽装結婚させ、その男にも在留資格を取得させていました。この男も工場などで働き、同容疑者に給料の一部を支払っていたものとみられています。

 

不法に入国した約40人のベトナム人たちは、同容疑者やベトナムにいるブローカーなどから「日本で就職先をあっせんする。入国費用は毎月の給料から支払えばいい」などと持ち掛けられたとのことですが、日本に行けばなんとかなる、稼げる、幸せになれるなどと本当に思ったのでしょうか。逮捕されたのは25~29歳の男女とのことですが、罪を犯すリスクと引き換えに失う代償が大きいことに気づけないものでしょうか。余りに浅はかです。得たお金に比べ、嫌な思いや不自由な生活、罪を犯していることへの不安の方が大きかったことでしょう。

 

それに対し、日本の制度や日本での自分の地位を悪用していた本件容疑者は言語道断です。同じ国籍の人間を利用して自身が金儲けをする仕組みを作り、同じ国籍の人間から搾取するなんて...

自国に戻っても周りから受け入れてもらえるのでしょうか。自身の犯した罪の重さをしっかりと感じてほしいと思います。

 

悩んでいる方、困っている方、またお知り合いで困っている方がいらっしゃいましたら、是非一度、ご相談ください。



 

申請取次行政書士は、外国人に関する行政手続の専門家です。申請取次行政書士登録以来、各種申請業務に関わっています。是非、ご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★行政書士髙木健一郎事務所のFacebookページに「いいね!」をお願いします★

 行政書士髙木健一郎事務所公式Facebookページはこちら 

 

 

 

 

ウィズアス

行政書士法人

旧行政書士髙木健一郎事務所

TAKAGI Administrative Soricitor - Immigration Lawyer- 's Office

 

お問い合わせ・ご相談は

お気軽にどうぞ

080-1112-6309

ビザの種類から選ぶ

 ▶ ビザの種類

 ▶ 高度専門職ビザ

 ▶ 経営ビザ

 ▶ 就労ビザ

 ▶ 家族ビザ

 ▶ 結婚ビザ・配偶者ビザ

 ▶ 永住ビザ・定住ビザ

 ▶ 興行ビザ

 ▶ その他のビザ

 

ビザ手続きの種類から選ぶ

 ▶ ビザ手続きの種類

 ▶ 来日(認定)

 ▶ ビザ変更

 ▶ ビザ更新

 ▶ ビザ取得

 ▶ 永住

 ▶ 再入国

 ▶ 資格外活動・アルバイト

 ▶ 就労資格証明

 ▶ 在留カード変更

 ▶ 在留カード期間更新

 ▶ 在留カード紛失

 ▶ 在留カード汚損

 ▶ 在留カード交換希望

 ▶ 転職の報告

 ▶ 会社側の届出


月曜~金曜日 9:00~20:00

土曜日対応可 10:00~17:00

 

面談による相談をご希望の場合は、事前にお電話、メールまたはお問い合わせフォームよりご予約をお願いいたします。

 

Facebookページもチェック

 

 

行政書士髙木健一郎事務所

twitter

フォローして

ください!

 

@kenichirotakagi

 

kenichirotakagi

 

takagikenichiro

 

@kcx7851e

ウィズアス行政書士法人

〒160-0023

東京都新宿区西新宿3-2-9

新宿ワシントンホテルビル 本館2階

 

携帯:080-1112-6309

電話:03-5324-2563

FAX:03-6745-1750