◆ 許認可一括管理サービスについて

● 許認可の一括管理は行政書士髙木健一郎事務所にお任せください。

 

 行政書士髙木健一郎事務所では、法人のお客様向けの各種許認可・登録に多数の実績を有しておりますが、近年ではお客様より単に手続きを行うだけではなく、「会社が保有している複数の許認可・登録について、一括した管理や手続き漏れ防止はできないものか」、「人事異動、営業報告など毎年定時期に発生することが確実な必要手続きについてアラート発信をしてもらえないだろうか」、「最新の法改正・制度改正情報を知らせてほしい」とのご相談を多くいただいております。

 

 そこで、当事務所では許認可一括管理サービス」を開始いたしました。このサービスでは、貴社が保有されている各種許認可・登録(以下、「許認可等」とします)の登録状況について一括管理し、必要情報を共有することで、継続的に発生する各種変更・更新手続きごとに、申請及び届出のアラート発信から、手続期限・スケジュール管理、書類作成及び申請・届出の代行までの一連にわたってサポートいたします。また、左記アウトソーシングに加えて、当該許認可に係るメールやお電話での無料相談、法改正・制度改正情報のご提供を行います。

 

 複数の許認可等を保有されている会社様はもちろん、親子会社や本支店など複数の会社・営業所の一括した管理を希望される会社様、リスクマネージメントのために専門家を必要とされる会社様、許認可・登録状況を見直されたい会社様、管理担当者が定期的に入れ替わるため引き継ぎに苦労されている会社様、管理に人員を割けない会社様などなど・・・、是非、お気軽にご相談ください。


● 複数の許認可・登録を保有されている会社様がよく持たれる問題点やご相談

 許認可担当者の退職・部署移動で、これまで許認可をどのように管理していたのかよく分からない。

 現在の登録状況を見直して、よりシンプルに、無駄のない人員配置を一緒に考えてほしい。

 許認可の数が多いため、どの許可について、いつ、どこに、どのような内容の手続きをしなければならないか混乱している。

 複数の許認可について、一つ一つ確認しながら手続きを進めていくのは非効率極まりない。期限に間に合わないこともしばしば。

 手続きにはなんとか対応しているが、より効率的な管理はできないか。

 許認可の管理に複数の人員を割けないが、許認可の数、手続が多くて混乱している。手続きも遅れがちになっており、もっと効率的に対応したい。

 限られた担当者で、複数の許認可を管理していると、最新の法改正や様式改訂にまで目が行き届かない。



 支店・営業所や登録対象者が多数となる大きな会社様であればあるほど、社内外の最新情報の収集・整理・調整(自社の非常勤役員が親会社の常勤役員など)だけでもかなりの時間と手間がかかります。

 

 許認可等が必要な事業を営む会社様にとっては、許認可手続き漏れや申請・届出期日の遅延は、企業の信頼低下につながるばかりでなく、取消や廃業勧告といった処分を受けた場合には、事業の存続・関連会社の許認可等にまで問題が及んでしまいます。また、万が一、更新手続きの漏れ等により許認可等が失われ、再度許認可取得申請を行なわなければならないなど許認可等の空白期間が生じてしまった場合、業務が行えなくなってしまったことに対して取引先より損害賠償責任を追及されるなど、リスクは思いのほか大きいものとなります。

 

 企業のコンプライアンス意識が高まっている現在、大手企業様を中心に、上記のような状況を見直して、しっかりとリスクマネジメントを行っていこうという動きが進んでいます。



◆ 許認可一括管理サービスの詳細


1.許認可等の登録状況確認(データベースの作成)

 貴社の各種許認可等について、登録要件に従った最新の登録状況、重要な使用人、資格者、許可期限等の情報を管理表にまとめ、貴社と共管いたします。当該管理表をもとに各種許認可等の期限を管理することで、更新や毎年の営業報告について余裕をもったアラート発信を行います。また、当該管理表に変更が生じた場合には、許認可等についても変更届出が必要となることが一目瞭然で、手続きを忘れたり、遅れたりといったことがなくなります。


2.メールや電話、面談による無料相談

 貴社と当事務所で共管している許認可等については、ご不明な点や確認事項などお困りの場合、いつでも何度でもメールや電話、面談によりご相談いただけます。


3.定期的な手続きについては当事務所よりご案内

 上記1の管理表をもとに、許可の更新や営業報告など定時に確実に生じる手続きについては当事務所よりご案内いたします。余裕をもったスケジュール管理により、スムースかつ確実に手続きを済ませることが可能となります。


4.官公署に対する照会・調査

 必要に応じ、お客様に代わって所管官公署への照会、調査、報告を行います。


5.法改正や制度改正情報をお知らせ

 最新の法改正や制度改正をご提供いたします。


 

 当事務所の『許認可一括管理サービス』をご依頼いただければ、貴社のご負担を最小限に抑えながらも、確実に手続きを済ませることが可能です。

 

 

 

● 報酬について

 

 本サービスは会社様ごとの現況及びご依頼内容によりオーダーメイド式にご利用いただけえるようにと考えており、ご依頼いただく許認可等の数、業務量などをヒアリングしたうえで事前に年間報酬及び月額報酬のお見積りを提示させていただきます。

 まずは、お電話又はメールにてお気軽にご相談ください。ご相談・お見積りは無料です。



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